<文献番号>:MM−27−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :現代教育科学 12月号(603号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:現代教育科学 12月号(603号)

<刊行年度> :2006.12

<掲載ページ>:1〜116

<研究分野・内容>:学校経営

<研究内容の要約>:◆特集:「学校再生」当面する課題を読み解く(1)提言・「公教育」が担う役割とは何か(2)「地方分権化」で学校は再生するか(3)「教育委員会」制度が当面している課題とは(4)「地域の教育力」は機能しているか(5)「構造改革特区」は学校を変えるか(6)株式会社・NPOによる学校経営の問題点(7)開かれた学校と安全管理の問題点(8)内申書や指導要録の開示問題(9)「学校再生」に向け校長は訴える(10)「学校再生」に向け教師は訴える◆連載(1)戦後の授業研究の歴史:液状化した教師と子どもとの非対称関係(2)親と教師の信頼関係づくり:「連携」という美名から「連携」の実像へ(3)理科は感動だ!:教師の理科離れ?(4)法人化国立大学の苦悩−学部長奮闘記:全国初の教育委員会と大学の合同授業研究会(5)TOSS授業技量検定の成果:授業をテープにとり、記録し、要らない言葉を削除する(6)教育課程の見直しに参加して−中教審の委員の一人として:教育課程部会における事務方の役割

<索引語>:再生、課題、開示、安全、連携、課程、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>