<文献番号>:MM−27−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :現代教育科学 11月号(602号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:現代教育科学 11月号(602号)

<刊行年度> :2006.11

<掲載ページ>:1〜116

<研究分野・内容>:学校経営

<研究内容の要約>:◆特集:「愛国心」の通知表評価は可能か(1)提言・「国を愛する態度」の採点−何が問題か(2)通知表に「国を愛する態度」を入れることの是非(3)教育目標としての「国を愛する態度」−具体化の課題(4)「心のノート」にみる「愛国心」の分析(5)学校教育が育む「愛国心」とは何か−小学校の例(6)学校教育が育む「愛国心」とは何か−中学校の例◆連載(1)戦後の授業研究の歴史:問い追究する学力の形成に貢献してきた授業研究(2)親と教師の信頼関係づくり:給食未納問題解決へのうねり(3)理科は感動だ!:エネルギー教育の実践(4)法人化国立大学の苦悩−学部長奮闘記:受験者獲得のデーター分析と戦略(5)TOSS授業技量検定の成果:内閣府でお願いしてきました(6)教育課程の見直しに参加して−中教審の委員の一人として:教育課程部会の審議の性格−「正当性」の問題−

<索引語>:愛国心、評価、研究、信頼、課程、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>