<文献番号>:MM−27−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :現代教育科学 10月号(601号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:現代教育科学 10月号(601号)

<刊行年度> :2006.10

<掲載ページ>:1〜116

<研究分野・内容>:学校経営

<研究内容の要約>:◆特集:戦後教育との決別−何が問われるか(1)提言・戦後教育との決別−難易が問題か(2)「教育民主化」−黒塗り教科書の意味するもの(3)「教育基本法の改正」−愛国心の復活は悪か(4)「少人数学級の推進」−集団で学ぶよさの欠落か(5)「ニート・フリーターの出現」−戦後教育の欠陥か(6)「子ども中心主義の教育」は誤りか◆連載(1)戦後の授業研究の歴史:授業や学習の推進力を追究してきた授業研究(2)親と教師の信頼関係づくり:長期休業を「修養」に使う(3)理科は感動だ!:読解力、書く力をつけよう〜指導なしに力はつかない〜(4)法人化国立大学の苦悩−学部長奮闘記:学生は教育学部をどう評価しているか(5)TOSS授業技量検定の成果:一秒でもオーバーすればTOSS技量検定失格(6)教育課程の見直しに参加して−中教審の委員の一人として:教育課程部会の審議の実際〜原案づくり−

<索引語>:戦後、ニート、研究、信頼、課程、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>