<文献番号>:MM−27−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :現代教育科学 9月号(600号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:現代教育科学 9月号(600号)

<刊行年度> :2006.09

<掲載ページ>:1〜116

<研究分野・内容>:学校経営

<研究内容の要約>:◆特集:PISA型読解力は何を示唆するのか(1)提言・PISA型読解力を読み解く(2)他教科・総合からPISA型読解力を考える(3)文科省「読解力向上に関する指導資料」を検討する(ア)(国語教育の立場から)(イ)(社会科教育の立場から)(ウ)(算数・数学教育の立場から)(エ)(理科教育の立場から)(オ)(総合的な学習の立場から)◆連載(1)戦後の授業研究の歴史:集団思考を促す発問研究としての授業研究(2)親と教師の信頼関係づくり:特別支援教育研修の公開(3)理科は感動だ!:夏休みに理科室改造を〜生きた理科室に〜(4)法人化国立大学の苦悩−学部長奮闘記:学部長のボランテイア(5)TOSS授業技量検定の成果:十年の無駄をとりもどすべく(6)教育課程の見直しに参加して−中教審の委員の一人として:教育課程部会と中教審総会との関係

<索引語>:PISA、読解、信頼、課程、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>