<文献番号>:MM−27−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :現代教育科学 8月号(599号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:現代教育科学 8月号(599号)

<刊行年度> :2006.08

<掲載ページ>:1〜116

<研究分野・内容>:学校経営

<研究内容の要約>:◆特集:「あの戦争」を子どもにどう語るか(1)提言・「あの戦争」を子どもに語るキーワード(2)「平和教育の歴史観」で戦争の本質を語る問題点(3)「大東亜共栄圏」は戦争の大義名分になり得るか(4)私なら小学生に「あの戦争」をこう語りたい(5)私なら中学生に「あの戦争」をこう語りたい(6)「特攻隊員」の死を考える−帰らぬ命ありて平和あり◆連載(1)戦後の授業研究の歴史:子どもたちの学力と人格に関係と組織で向き合う学習集団(2)親と教師の信頼関係づくり:個人情報保護法が家庭や地域との関係を変える(3)理科は感動だ!:理科室経営〜使いやすい理科室づくり〜(4)法人化国立大学の苦悩−学部長奮闘記:ポスト10、プレ10の研修の在り方(5)TOSS授業技量検定の成果:「すぐれた技術・方法をしっかりと読み」「ライブをじっと見てノートする」は必要条件。演習があって教師力は上がる(6)教育課程の見直しに参加して−中教審の委員の一人として:教育課程部会と各専門部会

<索引語>:戦争、特攻、信頼、課程、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>