<文献番号>:MM−61−03−2

<研究報告発行機関名>:教育開発研究所

<主題>  :教職研修 2003・11月号

<副題>  :教育課程基準の見直しにどう対応するのか

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>教職研修 2003・11月号  教育課程基準の見直しにどう対応するのか

<刊行年度> :2003.11

<掲載ページ>:1〜178

<研究分野・内容>:学校経営

<研究内容の要約>:◆巻頭論文:学校教育の大転換と考える力の育成◆教育の断面:高校教育はどこへ行く◆教育理念(1)90年代の社会と教育(2)教育学の逆襲2−学びのマネジメントの組織戦略(3)教育改革を評価する◆教育経営(1)臨教審以降の学校経営の軌跡と展望(2)地方から始まる新しい教育(3)自己評価のための経営上の工夫(4)変革期の学校と教育課程の研究・開発(5)学校管理職の力量を伸ばす(6)日本と諸外国における教員の人事評価と職能開発◆教育内容・方法(1)「朝の読書」がめざすもの(2)生きる力を育む「朝の読書」の実践(3)カウンセラー日誌・子どもの“息づかい”が聴こえてきますか(4)学校の特色づくりに生きる「情報化」の進め方(5)身体と心の健康(6)タスクを中心とした「総合的な学習」のカリキュラム◆教育管理・法規(1)法律の目  教育の心(2)教育と時事−解説・提言(3)教育法制の自治・分権改革と学校の自律性(4)例解・教育管理の基礎知識◆速報:平成16年度向け教育管理職選考問題◆教育管理職誌上講座◆12月の校務カレンダー

<索引語>:教育、評価、読書、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: