<文献番号>:MM−61−03−2

<研究報告発行機関名>:教育開発研究所

<主題>  :教職研修 2003・10月号

<副題>  :キャリア教育をどう進めるか

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>教職研修 2003・10月号  キャリア教育をどう進めるか

<刊行年度> :2003.10

<掲載ページ>:1〜178

<研究分野・内容>:学校経営

<研究内容の要約>:◆巻頭論文:教員養成専門大学の構築◆教育の断面:高校教育はどこへ行く◆教育理念(1)90年代の社会と教育(2)教育学の逆襲2−学びのマネジメントの組織戦略(3)教育改革を評価する(4)校長室を訪ねて−ドイツの学校運営見聞録◆教育経営(1)地方から始まる新しい教育(2)自己評価のための経営上の工夫(3)変革期の学校と教育課程の研究・開発(4)学校管理職の力量を伸ばす(5)日本と諸外国における教員の人事評価と職能開発◆教育内容・方法(1)「朝の読書」がめざすもの(2)生きる力を育む「朝の読書」の実践(3)カウンセラー日誌・子どもの“息づかい”が聴こえてきますか(4)学校の特色づくりに生きる「情報化」の進め方(5)身体と心の健康(6)タスクを中心とした「総合的な学習」のカリキュラム◆教育管理・法規(1)法律の目  教育の心(2)公立学校教員の給与水準はどうなるのか(3)教育と時事−解説・提言(4)教育法制の自治・分権改革と学校の自律性(5)例解・教育管理の基礎知識◆速報:平成16年度向け教育管理職選考問題◆教育管理職誌上講座◆11月の校務カレンダー◆国立教育政策研究所「職業観・勤労観を育む学習プログラムの枠組み(例)」

<索引語>:教育、評価、管理、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: