<文献番号>:MM−61−03−2

<研究報告発行機関名>:教育開発研究所

<主題>  :教職研修 2003・8月号

<副題>  :10年経験者研修をどう進めるか

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>教職研修 2003・8月号  10年経験者研修をどう進めるか

<刊行年度> :2003.08

<掲載ページ>:1〜178

<研究分野・内容>:学校経営

<研究内容の要約>:◆巻頭論文:子ども−大人関係の再構築◆教育の断面:自治体による学力調査の可能性◆教育理念(1)90年代の社会と教育(2)教育学の逆襲2−学びのマネジメントの組織戦略(3)教育改革を評価する(4)新しいコミュニテイ・スクールの模索(5)校長室を訪ねて−ドイツの学校運営見聞録◆教育経営(1)臨教審以降の学校経営の軌跡と展望(2)地方から始まる新しい教育(3)自己評価のための経営上の工夫(4)変革期の学校と教育課程の研究・開発(5)学校管理職の力量を伸ばす(6)日本と諸外国における教員の人事評価と職能開発◆教育内容・方法(1)生きる力を育む「朝の読書」の実践(2)カウンセラー日誌・子どもの“息づかい”が聴こえてきますか(3)学校の特色づくりに生きる「情報化」の進め方(4)身体と心の健康◆教育管理・法規(1)法律の目  教育の心(2)教育と時事−解説・提言(3)教育法制の自治・分権改革と学校の自律性(4)例解・教育管理の基礎知識◆速報:平成15年度向け教育管理職選考問題◆教育管理職誌上講座◆9月の校務カレンダー

<索引語>:子ども、教育、評価、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: