<文献番号>:MM−26−06−2

<研究報告発行機関名>:社団法人 初等教育研究会

<主題>  :教育研究 8月号(通巻1254号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:教育研究 8月号(通巻1254号)

<刊行年度> :2006.08

<掲載ページ>:1〜91

<研究分野・内容>:教育課題

<研究内容の要約>:◆ファインダー◆写真で見る◆巻頭言:朝活◆風紋(1)いつかきっと(2)遙かなる「道」の風景(3)沖縄病のわたし◆特集:学びをつくる「書くこと」(1)特集について(2)書くという営為(3)心理学から見た作文指導(4)学びをつくる「書き換え」学習(5)さまざな書く方法を身につける(6)数学的な考え方を育てる「かく」活動◆インタビュー:今、この人に聞く◆リレー連載:教育イノベーション/特色ある授業づくり 縦軸と横軸でことばを紡ぐ◆連載 子どもたちは今:第17回「千と千尋の神隠し」から考える◆リレー放談:全国教育長が語る/教育先進都市・北区をめざして◆らくうしょう(1)子どもって…(2)今月の朝会から(3)私の教室(4)何でもウオッチング(5)やってみませんか(6)写真を語る/ファインダー(7)写真を語る/写真で見る…◆世界の教室から:カナリア諸島にて◆朝永振一郎博士生誕100年記念:「科学の芽」賞、作品募集◆授業研究/社会科(3年):くらしを便利にする地図記号◆研究発表(1)道徳:家族愛について深く考える道徳の授業(2)図工:「独立鑑賞」と「相互鑑賞」の間(はざま)(3)音楽:「子ども力」を高める指導法(4)算数:たし算の筆算に習熟するための発展的な学習活動(5)社会:あなたも裁判員?(6)国語:「読解力」をつける 

<索引語>:朝活、沖縄病、書く、考える、研究、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>