<文献番号>:MM−30−03−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :『授業研究21』12月号 564号

<副題>  :これだけは教えたい「学習のしつけ」

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>『授業研究21』12月号 564号  これだけは教えたい「学習のしつけ」

<刊行年度> :2003.12

<掲載ページ>:1〜88

<研究分野・内容>:教育課題

<研究内容の要約>:◆特集:これだけは教えたい「学習のしつけ」(1)提言:望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは(2)教師の指示が通らない−その原因は何か(3)まとまらない学級−その対策を考える(4)「学びの共同体」をつくる学級づくり・授業づくり(5)国語学習を支える「学習のしつけ」とは(6)社会科学習を支える「学習のしつけ」とは(7)算数・数学学習を支える「学習のしつけ」とは(8)理科学習を支える「学習のしつけ」とは(9)道徳学習を支える「学習のしつけ」とは(10)家庭学習の「しつけ」を見直す◆連載(1)国語科の到達目標チェックの方法:「話すこと・聞くこと」の目標チェック(2)算数科の到達目標チェックの方法:向山型算数は教科書通りだからよくわかる(3)インターネットの活用法:インターネット活用のゲームサイトを授業で使う(4)補充学習・発展学習の進め方:補充学習の実践プラン例(5)指導と評価の一体化をめざして:評価から指導方法を考える◆【特別連載】授業研究ニュース

<索引語>:学習、しつけ、目標、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: