<文献番号>:MM−30−03−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :『授業研究21』9月号 561号

<副題>  :補充的指導で学力定着を確かめる

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>『授業研究21』9月号 561号  補充的指導で学力定着を確かめる

<刊行年度> :2003.09

<掲載ページ>:1〜88

<研究分野・内容>:教育課題

<研究内容の要約>:◆特集:補充的指導で学力定着を確かめる(1)提言:補充的指導で留意したいこと(2)補充的指導の学校体制の組み方−小学校の場合(3)補充的指導の学校体制の組み方−中学校の場合(4)補充的指導の学習形態・指導形態の工夫(5)国語の学力を定着させる補充的指導のアイデア(6)算数・数学の学力を定着させる補充的指導のアイデア(7)社会科の学力を定着させる補充的指導のアイデア(8)理科の学力を定着させる補充的指導のアイデア◆連載(1)国語科の到達目標チェックの方法:目標チェックの教材研究(2)算数科の到達目標チェックの方法:学力を保障する「板書」とそれを支える思想・具体化する技(3)インターネットの活用法:パソコン・インターネット活用の授業を「対面型」に変える(4)補充学習・発展学習の進め方:補充学習への配慮(5)指導と評価の一体化をめざして:評価から指導方法を考える◆【特別連載】授業研究ニュース

<索引語>:補充的、目標、アイデア、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: