<文献番号>:MM−30−03−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :『授業研究21』8月号 560号

<副題>  :到達目標に達しない子への支援策

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>『授業研究21』8月号 560号  到達目標に達しない子への支援策

<刊行年度> :2003.08

<掲載ページ>:1〜88

<研究分野・内容:教育課題

<研究内容の要約>:◆特集:到達目標に達しない子への支援策(1)提言:到達目標の基準づくりに問題はないか(2)ABC判定基準の明確化(3)国語学力・到達目標に達しない子への支援策(4)算数・数学学力・到達目標に達しない子への支援策(5)社会科学力・到達目標に達しない子への支援策(6)理科学力・到達目標に達しない子への支援策(7)支援策としての「反復練習」を検討する◆連載(1)国語科の到達目標チェックの方法:どの子にもできる目標チェック−その学習づくりを目指して−(2)算数科の到達目標チェックの方法:百マス計算の害悪を「できない子」の事実から検証する(3)インターネットの活用法:インターネット調べ学習のスモールステップ(4)補充学習・発展学習の進め方:補充学習と発展学習はどう違うのか(5)指導と評価の一体化をめざして:教材と指導と評価◆【特別連載】授業研究ニュース

<索引語>:目標、支援、学習、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: