<文献番号>:MM−11−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :道徳教育 11月号 No.580

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:道徳教育 11月号 No.580

<刊行年度> :2006.11

<掲載ページ>:1〜87

<研究分野・内容>:道徳

<研究内容の要約>:◆特集:「大切にする気持ち」から「愛する心」へ◆論説/「愛着」の深まりのメカニズム:一途な心を大切に◆発見!「大切にする気持ち」「愛するこころ」(1)自己を発見させる機会を取り入れ、見逃すことなく支援を!(2)友達いっぱい、楽しいな!(3)資料「ぼくの生まれた日」と手紙「我が子への思い」で直球勝負!(4)母親の愛と「大切にする気持ち」「愛する心」 他◆こうして子どもの「大切にする気持ち」「愛する心」を育てる(1)「郷土を愛する心」を育てる(2)郷土芸能をを通して「郷土を大切にする気持ち」をはぐくむ(3)インターネット活用で「いのちを大切にする気持ち」を育てる 他◆授業の落とし穴からの脱却:家族愛、学校愛、郷土愛、愛国心、人類愛の授業への配慮事項とその対策◆この資料がおすすめ「大切にする気持ち」「愛する心」(1)小学校低学年:終末に役立つ小技(2)小学校中学年:「千と千尋の神隠し」で「愛する心」を育てる(3)小学校高学年:児童の認識を基にした「国を愛する心」を育てる資料(4)中学校:「がばいばちゃん」の「がばい」深い愛情にふれて◆実践/「大切にする気持ち」「愛する心」を育てた授業(1)小学校低学年:学級や学校を愛する心を育てる授業(2)小学校中学年:家族の気持ちを考える(3)小学校高学年:郷土の夏祭りを考える(4)中学校:「愛する心」を育てるための二つの方策 他◆連載(1)俳句に見る日本人の心「麦蒔や百まで生きる貌ばかり」(2)子どものこころ、親のおもい「言葉を失った家族の中で」(3)心の力を育てる教師の道徳授業力「よりよい自分づくりへの契機となる道徳授業を」(4)わたしの道徳授業・小学校「ワークシートで授業」(5)わたしの道徳授業・中学校「不純な動機のボランテイアを道徳授業で考える」(6)道徳授業の基礎講座「『道徳の授業展開マニュアル』を考える」(7)道徳授業の「よさ」を解明する「道徳教育における学びの方法」(8)園田雅春の教育つれづれ帖「教師の仕事には『ウケとツッコミ』が肝心」(9)道徳・最新オリジナル資料「動かないオオセ」(10)全小道研ニュース(11)全中道研会報(12)ほのぼの道徳の授業

<索引語>:大切、愛、郷土、夏祭、授業、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>