<文献番号>:TM−1−76−20−74

<研究報告発行機関名>:広島市教育センター

<主題>  :研究報告書 No.59 研究集録 第25号

<副題>  :−平成17年度 教員長期研修生報告−

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:研究報告書 No.59 研究集録 第25号−平成17年度 教員長期研修生報告−

<刊行年度> :2006.04

<掲載ページ>:1〜56

<研究分野・内容>:全体

<研究内容の要約>:◆小学校国語科における「聞く力」を高める指導法に関する研究−「聞く」「聴く」「訊く」を意識させる学習過程と評価の工夫を通して−◆運動への意欲を高める体育科の学習指導に関する研究−仲間とのかかわりを深める器械運動の実践を通して−◆児童の自己存在感を高める指導法の工夫に関する研究−構成的グループ・カウンセラーのシェアリングにおける援助に視点を当てて−◆中学校第2学年美術科の鑑賞における、美術作品の「見方を深める」ための学習指導法に関する研究−感性と知を働かせるため、相互に交流する活動を通して−◆中学校英語科における実践的コミュニケーション能力の基礎を育成する指導法に関する研究−聞き手に伝えることを目的とした音読指導を通して−◆高等学校英語科における語彙習得指導法に関する研究−語句のイメージ化を通して−◆幼児の探求心を深める教師の援助の工夫に関する研究−5歳児の協同的な活動の観察と分析を通して−

<索引語>:指導法、交流、探求心、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:実践研究

<対象学年>