<文献番号>:MM−07−3−02−1

<研究報告発行機関名>:大修館書店

<主題>  :体育科教育 6月号 第50巻 第8号

<副題>  :

<著者名> :「体育科教育」編集部(編)

<研究報告書名・巻・号>体育科教育 6月号 第50巻 第8号

<刊行年度> :2002.06

<掲載ページ>:1〜80

<研究分野・内容>:保健体育

<研究内容の要約>:◆口絵・連載:体ほぐしの運動−体ほぐし・伝承遊び◆巻頭エッセイ:スポーツをとおして「個性」への感性を磨く◆特集1:楽しい水泳の授業をつくる(1)水泳の教育的意義を問う(2)楽しい授業づくりのヒント(3)技能差を埋める授業のつくり方(4)公開します スイミングクラブの指導法(5)楽しい水泳授業のためのヒント(6)〈楽しい授業の実践例〉(ア)集団的達成感が得られる水泳の授業(イ)体を守る川での着衣泳◆心肺蘇生の実施例 心停止した生徒を蘇生させて◆図解 心肺蘇生法の実際◆特集2:夏場のスポーツ事故をなくす(1)学校管理下でのスポーツ事故・負傷とその背景(2)夏場のスポーツ事故等とその対処法(3)熱中症の事例からスポーツ指導者に訴えたいこと◆連載(1)スポーツ記者の目(2)あの人、この人(3)体育教師の春夏秋冬(4)心とからだの体育授業−もっとやさしく、もっとかかわりのる体育の授業を求めて−(5)いきいきシニアライフ(6)Q&A 若手教師のための相談室(7)風速計(8)スポーツのジェンダー学−女が変わる、男が変わる、スポーツが変わる(9)文部科学省だより(10)スポーツ「新・職人」賛歌 (11)エッセイ◆最近の話題から(1)日本ライフセービング協会のこれからの展望(2)インターネットを利用した水泳指導・学習支援システム◆えつらん室/「体ほぐし」が拓く世界、「キンタのサッカーで遊ぼう」◆催し物案内

<索引語>:個性、水泳、心肺蘇、事故、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: