<文献番号>:MM−02−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :社会科教育 11月号・569号 

<副題>  :授業が上手い人が使う“板書の法則”

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:社会科教育 11月号・569号  授業が上手い人が使う“板書の法則”

<刊行年度> :2006.11

<掲載ページ>:1〜136

<研究分野・内容>:社会

<研究内容の要約>:◆授業が上手い人が使う“板書の法則”(1)板書→教師子どもの想いはここが違う?−わがクラスちびっ子たちの意見−(2)プロのワザに見る“板書の法則”(3)これを追試すれば腕が上がる!板書力UPのヒント(4)板書から授業スタイルの違いを解く(5)実例入り=学習場面でこう使う!板書のヒント(6)実例入り=学習活動でこう使う!板書のヒント(7)そのまま追試が出来る!“この単元”で“この板書”(8)ネット&電子黒板の授業浸透度を占う!−予想される将来像はこうだ−◆夏季集会で何が討論されたか◆連載講座(1)ワールドワイドで学ぶ 日本史と世界史のインターフェース(2)自由と民主主義って何だ!?(3)新学習指導要領で授業をつくる−焦点はここだ(4)新しい社会科学力 読解力を鍛えるテスト問題(5)戦後史の授業づくり(6)新学習指導要領の先取り企画・金融学習の焦点はここだ(7)こんな時どうする(8)わが県の情報:ここに「この授業あり」

<索引語>:板書、追試、電子黒板、授業、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>