<文献番号>:MM−02−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :社会科教育 9月号・567号 

<副題>  :憲法学習−何を教え、どう考えさせるか

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:社会科教育 9月号・567号  憲法学習−何を教え、どう考えさせるか

<刊行年度> :2006.09

<掲載ページ>:1〜136

<研究分野・内容>:社会

<研究内容の要約>:◆憲法学習−何を教え、どう考えさせるか(1)憲法学習の今・昔・未来=私の中の温故知新(2)子どもに語る=憲法をめぐる何でもQA(3)〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり(4)憲法学習で取り上げたい“この人”を授業する(5)向山実践の検証と再現!憲法力をつける“学級の憲法づくり”の授業◆コピー自由−観察力を高める“塗り絵”原画FAX集◆連載講座(1)ワールドワイドで学ぶ 日本史と世界史のインターフェース(2)自由と民主主義って何だ!?(3)新学習指導要領で授業をつくる−焦点はここだ(4)新しい社会科学力 読解力を鍛えるテスト問題(5)戦後史の授業づくり(6)新学習指導要領の先取り企画・金融学習の焦点はここだ(7)こんな時どうする(8)わが県の情報:ここに「この授業あり」

<索引語>:憲法、、温故知新、塗り絵、授業、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>