<文献番号>:TM−7−24−24

<研究報告発行機関名>:秋田大学教育文化学部附属教育実践総合センター

<主題>  :秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第28号

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第28号

<刊行年度> :2006.04

<掲載ページ>:1〜197

<研究分野・内容>:その他

<研究内容の要約>:◆The Importance of Mheories for Understanding Washback to the Learner◆「住教育」の観点からみた社会科教育◆歌唱の授業における情景の指導の効果について◆秋田県の学校音楽教育における「日本の音楽」の指導に関する調査研究◆体育の学習における競争と男女共同参画に関する研究◆知的障害者と健常者の友達関係◆特殊教育と作業療法の連携についての研究◆知的障害生徒の豊かな生活のためのIT活用支援に関する授業実践◆地域の生涯学習推進に果たす大学の役割◆非言語的行動に関する授業者の「構え」と子どもの授業参加の促進について◆教師のメンタルヘルスに及ぼすサポートグループ参加の効果◆求められる保育者の専門性と大学における保育者養成◆保育の質的向上を目指す保育実践研究の報告◆指を利用して計算する子どもに対する教師の指導◆米国公共放送局における活動的視聴(ActiveViewing)を促進する番組制作の方針とその番組を活用した授業実践例◆省察を基盤とした教育実習事後指導プログラムの開発◆日本映画から考察する日本文化◆学生の個別指導を中心とした実践的就職支援活動の取り組み 

<索引語>:住教育、音楽、障害、生涯、保育、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:実践研究

<対象学年>