<文献番号>:MM−03−1−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :教育科学 数学教育 12月号(No.589)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:教育科学 数学教育 12月号(No.589)

<刊行年度> :2006.12

<掲載ページ>:1〜111

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:数学的活動から始まる関数の授業◆提言:観察、操作や実験を通して具体的な事象を考察することの意味(1)身近な題材による数学的活動(ア)「倍概念」でも「差概念」でも(イ)実測を重視した比例の指導(ウ)1次関数の導入(エ)関数導入の操作活動を通した楽しい授業づくり(オ)数式で予想できる世界に感動する子どもたち(2)学習意欲を喚起する実験−盛り上がるネタは何か(ア)電気ポットを利用した1次関数の学習(イ)線香の実験を取り入れた1次関数の授業(ウ)飛行機を利用した1次関数 発展編(エ)駅長をめざしてダイヤグラムをつくろう(オ)放物線を様々な方法でかこう(3)数学的活動を支援するテクノロジーの活用(ア)ジェットコースターの動きをとらえよう(イ)GRAPESで関数のグラフを動かす(ウ)GRAPESを用いたグラフの特徴に関する指導(エ)グラフ電卓の活用(4)いろいろな関数/発展的内容(ア)1次関数を活用させる授業(イ)地下水について数学的に考える活動を通して2次関数を理解する(ウ)「吹き矢でダイブ」で数理を見いだす眼を育てる(エ)複比例関数◆連載(1)小中高連携が生み出す新しい数学(2)興味・関心をもたせ、必然を感じさせる中学校数学教材(3)経済/社会と数学(4)GRAPESのある風景(5)イメージでわかる数学(6)戦後数学教育の歩み(7)Math−Cut Studium授業ライブ

<索引語>:1次、関数、概念、実験、連携、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>