<文献番号>:MM−03−1−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :教育科学 数学教育 11月号(No.588)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:教育科学 数学教育 11月号(No.588)

<刊行年度> :2006.11

<掲載ページ>:1〜111

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:三角形の合同・相似条件とその応用◆提言:図形の探究を支えるプレとポスト(1)三角形の合同条件、相似条件を考えさせるための実践事例(ア)「多角形」の合同条件を考えてみよう(イ)生徒が実感・納得して合同条件を見いだせる授業(ウ)仲間わけしてつくる三角形の合同条件(エ)ゲーム活動を通して生徒自ら三角形の合同条件を見いだす授業(オ)かいて測って考える相似条件(カ)パンタグラフを用いた数学的活動で学ぶ相似な図形の学習(キ)「確かさ」を感じながら三角形の相似条件を考える授業づくり(2)三角形の合同条件定着のための実践事例(ア)生徒の多様な発想を生かす(イ)2つの正三角形−動かしても保存される関係(ウ)筋道たてた考え方を、いかに書き残すか(3)三角形の相似条件定着のための実践事例(ア)子どもの言葉に注目して、活動から証明へ−中点連結定理の学習(イ)手から頭へ−コンパスと定規を使って図形の相似を考える(ウ)買い物かごの中にある相似な三角形(エ)重心の定理からメネラウスの定理へ◆連載(1)小中高連携が生み出す新しい数学(2)興味・関心をもたせ、必然を感じさせる中学校数学教材(3)研究動向から見た学習指導法の改善(4)戦後数学教育の歩み(5)経済/社会と数学(6)GRAPESのある風景(7)イメージでわかる数学(8)Math−Cut Studium授業ライブ(9)授業参観記

<索引語>:合同、図形、相似、定理、三角、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>