<文献番号>:MM−03−1−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :教育科学 数学教育 10月号(No.587)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:教育科学 数学教育 10月号(No.587)

<刊行年度> :2006.10

<掲載ページ>:1〜111

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:新教科書で問題解決授業を考える◆提言1:問題解決の授業における教科書の活用(1)1年:文字と式(2)1年:空間図形(3)1年:比例と反比例(4)2年:式の計算(5)2年:図形の性質と証明(6)2年:確率(7)3年:平方根・2次方程式(8)3年:図形と相似(9)3年:関数y=ax2◆提言2:教科書を活用した発展的な学習指導(1)1年:方程式(2)1年:空間図形(3)1年:比例と反比例(4)2年:文字式の利用(5)2年:平行と合同(6)2年:1次関数(7)3年:2次方程式(8)3年:相似な図形(9)3年:関数y=ax2連載(1)小中高連携が生み出す新しい数学(2)興味・関心をもたせ、必然を感じさせる中学校数学教材(3)研究動向から見た学習指導法の改善(4)戦後数学教育の歩み(5)経済/社会と数学(6)GRAPESのある風景(7)Math−Cut Studium授業ライブ 

<索引語>:教科書、図形、方程式、比例、関数、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>