<文献番号>:MM−03−1−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :教育科学 数学教育 8月号(No.585)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:教育科学 数学教育 8月号(No.585)

<刊行年度> :2006.08

<掲載ページ>:1〜111

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:授業力アップへの道◆私が出会ったいい授業・上手な授業(1)研究会を通して育つ授業力(2)数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業(3)ちょっとした工夫がよい授業を創る◆先輩から若手教師へアドバイス(1)生徒をひきつける「話し方」(2)板書を工夫する(3)単位時間の授業の流れを構想する(4)プリント・ワークシートの作成(5)「ねらい」に基づく発問・指示を(6)「かく・考える」場と時間の確保を◆研究者からベテラン教師へアドバイス(1)研究授業のススメ(2)目的意識をもって数学授業をみる(3)自分の授業記録をとって授業研究してみませんか(4)定期テストなど評価を授業に生かす(5)学力観とeラーニングによる数学学習◆授業力アップのためのヒント集(1)3年間を見通した構造的な指導計画を立てる(2)習熟度の差を配慮した授業を設計する(3)必然性のある学習形態を設計する(4)単元ごとに「学ぶ意味」を伝える(5)生徒の考える力を伸ばし把握するレポート指導(6)数学史の話題を有効に活用する(7)家庭学習のための教材を計画的に作成する(8)朝学習等、短時間を使って学力をつける(9)評価の原点に立ち返れ(10)様々なメデイアを使って学力をつける(11)先輩や恩師から奥義を学ぶ 他

<索引語>:授業、教師、学習、評価、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>