<文献番号>:MM−03−1−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :教育科学 数学教育 7月号(No.584)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:教育科学 数学教育 7月号(No.584)

<刊行年度> :2006.07

<掲載ページ>:1〜111

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:描いて作って図形の性質を考える◆提言1:生徒が創造を発揮し、意欲的に活動する図形指導(1)平面図における教材の開発と展開(ア)1年:作図を通して多角形に潜む図形の性質を探る(イ)1年:ランドルト環を用いた作図の指導(ウ)3年:折り紙で気づいた「なぜ?」を論証する(エ)2年:線をひいて図形の世界をひろげる(2)空間図形における教材の開発と展開(ア)3年:紙を折ってできる空間図形(イ)1年:立方体展開図に対する論理的アプローチ(ウ)3年:B判用紙で立体をつくってみよう(エ)1年:展開図の定義を生かした立体の指導◆提言2:課題学習における図形教材の開発(1)家族で楽しむ図形パズル(2)面積消失カードの解明と作成(3)立体模型づくり(4)描いて作って数学を楽しんだ教材(5)夏休みの課題を生かした相似な図形の展開(6)はとめ返しで論理的思考力を高めよう(7)課題学習における望ましい図形教材とは(8)平行線と角の関係の指導を通して◆レポート:授業研究による算数・数学教育の革新◆連載(1)小中高連携が生み出す新しい数学(2)興味・関心をもたせ、必然を感じさせる中学校数学教材(3)研究動向から見た学習指導法の改善(4)戦後数学教育の歩み(5)経済/社会と数学(6)GRAPESのある風景(6)イメージでわかる数学(7)Math−Cut Studium授業ライブ(8)授業参観記

<索引語>:図形、作図、教材、展開図、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>