<文献番号>:MM−03−5−03−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :楽しい算数の授業 11月号(第231号)

<副題>  :個に応じた補充的学習のあり方

<著者名> :「楽しい算数の授業」編集部(編)

<研究報告書名・巻・号>楽しい算数の授業 11月号(第231号) 個に応じた補充的学習のあり方

<刊行年度> :2003.11

<掲載ページ>:1〜72

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆総論・補充学習を進めるための基本◆学年別アイデア(1)1年:数感覚を育てるドッツカードの使い方(2)2年:場面を変えて楽しく練習(3)3年:わり算のキーワードは「同じ数ずつ」(4)4年:計算のきまりの意味をみんなで考え合おう!(5)5年:ステップコースで自信をもとう(6)6年:個に応じた具体物のあり方 他◆授業力アップ!今月の授業と評価◆自著を語る◆特色あるサークル・学校の研究紹介◆楽しい授業の情報(1)連載・算数授業奮闘記(2)連載・個に応じた発展問題事例(3)連載・算数教育HOT NEWS◆算数が好きになる問題(1)さいごのこたえはなんだろう?(2)4コマかけ算(3)「虫食い算」にちょうせん!(4)10本のマッチぼうでかこんでできる面積は?(5)どうやって数えたのかな?(6)4分の1で勝負!◆連載講座(1)連載・データに基づくつまづきの治療と対策(2)新連載・ここまでは身に付けさせたい基礎・基本(3)連載・算数的活動とハンズオン(4)連載・確かな学力をつける算数授業(5)連載・算数の発展的な学習

<索引語>:補充、数感覚、問題、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: