<文献番号>:MM−03−5−03−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :楽しい算数の授業 8月号(第228号)

<副題>  :TTを生かした少人数指導

<著者名> :「楽しい算数の授業」編集部(編)

<研究報告書名・巻・号>楽しい算数の授業 8月号(第228号) TTを生かした少人数指導 

<刊行年度> :2003.08

<掲載ページ>:1〜72

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆総論(1)TTによる少人数指導で問い方を鍛えよう(2)テイーチングアシスタントを活用した少人数指導(3)個性を生かし、学力向上を目指した少人数グループ別学習◆事例・TTを生かした少人数指導(1)1年:子どもの考えに寄り添った指導を(2)2年:問題解決への見通しのちがいに応じた少人数指導(3)3年:「考える楽しさ」と「わかるよろこび」を(4)4年:ダイナミックで楽しい授業展開(5)5年:論理的な活動を大切にした指導(6)6年:少人数指導の問題点を克服する課題◆授業力アップ!今月の授業と評価◆自著を語る◆特色あるサークル・学校の研究紹介◆楽しい授業の情報(1)連載・算数授業奮闘記(2)連載・個に応じた発展問題事例(3)連載・算数教育HOT NEWS◆算数が好きになる問題(1)なんてよむのかな?(2)正しいひっ算をつくろう(3)計量ペットボトルを作ろう(4)算数思い出新聞を作ろう(5)こんな形もしきつめられるの?(6)何の日かな?◆連載講座(1)連載・データに基づくつまづきの治療と対策(2)連載・算数的活動とハンズオン(3)連載・確かな学力をつける算数授業(4)連載・問題解決学習:その背景的知識(5)連載・算数の発展的な学習

<索引語>:少人数、論理的、問題、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: