<文献番号>:MM−01−1−02−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学 国語教育 6月号(621号)

<副題>  :基礎学習としての「音読」を見直す

<著者名> :言語技術教育研究所(編)

<研究報告書名・巻・号>教育科学 国語教育 6月号(621号)基礎学習としての「音読」を見直す

<刊行年度> :2002.06

<掲載ページ>:1〜132

<研究分野・内容>:国語

<研究内容の要約>:◆特集:基礎学習としての「音読」を見直す(1)提言・基礎学習としての「音読」を見直す(2)音読指導としての「範読」の在り方(3)音読力向上のための指導のコツ(4)音読を生かした読みの指導−小学校(5)音読を生かした読みの指導−中学校(6)「音読」で授業のここが変わった◆書評(1)『「相互交流のコミュニケーション」が授業を変える』(2)『総合的学習のカルキュラムを創る』(3)『インターネットを活用した授業づくり』◆現場訪問:「学力向上の国語教育」最前線◆国語教育時評:すべての能力は会話によって発達する◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校◆連載:「漢字文化の授業」がなぜ必要か◆国語教育人物誌◆連載:国語の基礎学力とは何か−言語技術教育の視点から考える◆連載:絶対評価で変わる国語の授業◆連載:メデイア教育実践課題 他

<索引語>:音読、相互交流、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: