<文献番号>:MM−01−1−02−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学 国語教育 4月号(619号)

<副題>  :新国語科の「低学力」に歯止めをかける

<著者名> :言語技術教育研究所(編)

<研究報告書名・巻・号>教育科学 国語教育 4月号(619号)  新国語科の「低学力」に歯止めをかける

<刊行年度> :2002.04

<掲載ページ>:1〜132

<研究分野・内容>:国語

<研究内容の要約>:◆特集:新国語科の「低学力」に歯止めをかける(1)提言・学校5日制時代の新国語科にどう対応するか(2)学力の基礎「読み・書き」を鍛える授業プラン−どこを重視するか(3)教科目標「伝え合う力」をどう授業で具体化するか(4)進んだ子のための「発展的な学力」を育てる授業プラン(5)「総合的な学習」で実践的学力を試すプラン◆書評(1)『メデイア・リテラシーを育てる国語の授業』(2)『音読で国語力を確実に育てる』◆現場訪問:「学力向上の国語教育」最前線◆国語教育時評:算数・国語の学力不足の真の原因は◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校◆連載:「漢字文化の授業」がなぜ必要か◆国語教育人物誌◆連載:国語の基礎学力とは何か−言語技術教育の視点から考える◆連載:絶対評価で変わる国語の授業◆連載:メデイア教育実践課題 他

<索引語>:学力、音読、絶対評価、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: