<文献番号>:MM−01−1−02−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学 国語教育 3月号(618号)

<副題>  :学期末「子どもの実力」をこう見抜く

<著者名> :言語技術教育研究所(編)

<研究報告書名・巻・号>教育科学 国語教育 3月号(618号)  学期末「子どもの実力」をこう見抜く

<刊行年度> :2002.03

<掲載ページ>:1〜132

<研究分野・内容>:国語

<研究内容の要約>:◆特集:学期末「子どもの実力」をこう見抜く(1)提言・子どもの到達度を見抜くための評価の観点(2)学級の子どもの「話す・聞く力」をこう見抜く−評価の観点(3)学級の子どもの「書く力」をこう見抜く−評価の観点(4)学級の子どもの「読む力」をこう見抜く−評価の観点(5)学級の子どもの「漢字の読み書きの力」をこう見抜く−評価の観点◆書評(1)『学びを紡ぐ共同体としての国語教室づくり』(2)『到達度評価で国語の指導を変える』(3)『全員参加を保障する授業技術』(4)『中学校新国語科の授業モデル1「話すこと・聞くこと」編』◆現場訪問:「『生きる力』を育む国語教育」最前線◆国語教育時評:文章指導力は説明文テストの自作で養われる◆連載:国語教師としての修業道◆連載:総合的学習を支える国語科の基礎・基本◆連載:修辞学的論理学◆国語教育人物誌◆連載:中学校文学教材の新しい教え方◆連載:「伝え合う力」を育てるために◆連載:情報活用能力の育て方 他

<索引語>:子ども、見抜く、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: