<文献番号>:MM−01−1−02−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学 国語教育 2月号(617号)

<副題>  :国研の「評価基準」の具体例を検証する

<著者名> :言語技術教育研究所(編)

<研究報告書名・巻・号>教育科学 国語教育 2月号(617号)  国研の「評価基準」の具体例を検証する

<刊行年度> :2002.02

<掲載ページ>:1〜132

<研究分野・内容>:国語

<研究内容の要約>:◆特集:国研の「評価基準」の具体例を検証する(1)提言・国立教育施策研究所の「評価基準」の問題点(2)小学1〜2年・国研の「評価基準」の具体例を検証する(3)小学3〜4年・国研の「評価基準」の具体例を検証する(4)小学5〜6年・国研の「評価基準」の具体例を検証する(5)中学1年・国研の「評価基準」の具体例を検証する(6)中学2〜3年・国研の「評価基準」の具体例を検証する◆付録:国立教育政策研究所の小・中の国語「評価基準」中間整理から◆書評(1)『作文教材の新しい教え方』(2)『国語科から発展する総合的な学習の学力』◆現場訪問:「『生きる力』を育む国語教育」最前線◆国語教育時評:研究授業の価値はどこで決まるか◆連載:国語教師としての修業道◆連載:総合的学習を支える国語科の基礎・基本◆連載:修辞学的論理学◆国語教育人物誌◆連載:中学校文学教材の新しい教え方◆連載:「伝え合う力」を育てるために◆連載:情報活用能力の育て方 他

<索引語>:評価基準、国語、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: