<文献番号>:TM−1−37−07−243

<研究報告発行機関名>:相模原市立総合学習センター

<主題>  :平成18年度研究集録第204集 望ましい支援教育のあり方に関する研究

<副題>  :〜みんなを みんなで サポート〜

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:平成18年度研究集録第204集 望ましい支援教育のあり方に関する研究〜みんなを みんなで サポート〜

<刊行年度> :2006.07

<掲載ページ>:1〜43

<研究分野・内容>:障害児教育

<研究内容の要約>:◆はじめに◆研究のねらい(1)テーマ設定の趣旨(ア)国の方向性(イ)神奈川県の考え方(ウ)相模原市の姿勢(エ)研究員が考える支援教育(2)研究の方法◆研究内容(1)アンケート調査について(ア)アンケート内容(イ)アンケート結果(ウ)アンケートの分析(エ)課題解決のための手だて(2)相模原市支援教育システム(ア)「相模原市支援教育システム」の構築(イ)システム構築に向けての課題(3)教育的ニーズのある子どもへのサポート(ア)こんなサポートしてみましょう(イ)サポート例1「ケース会議をもとにした支援」(ウ)サポート例2「チームアプローチ」(エ)サポート例3「支援授業及び共同学習」(オ)サポート例4「支援学級のノウハウを生かす指導」(カ)サポート例5「校外リソ−スの活用」(4)サポートを充実させるために必要なもの(ア)支援計画及び指導計画の作成(イ)「支援シート」の記入の仕方(ウ)「サポート日誌」の例(エ)発達障害の理解◆研究のまとめと今後の課題(1)まとめ(2)今後の課題(3)アンケート◆参考文献◆資料 相談機関の一覧

<索引語>:アンケート、サポート、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:調査研究

<対象学年>