<文献番号>:TM−9−36−1017

<研究報告発行機関名>:財団法人消費者教育支援センター「シテイグループ・サクセス・ファンド」事務局

<主題>  :シテイグループ・サクセス・ファンド 第1回実践報告集

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>学校における教育実践に対する助成基金  シテイグループ・サクセス・ファンド 第1回実践報告集

<刊行年度> :2006

<掲載ページ>:1〜143

<研究分野・内容>:総合学習

<研究内容の要約>:◆はじめに◆第一回 シテイグループ・サクセス・ファンド実践報告◆小学校(1)情報化社会における経済的なものの見方や考え方をどう育てるか(2)愛あむ大島(3)生活実感を重視した消費者教育の実践(4)主体的な消費者としての望ましい価値観を育てる(5)椎茸でつくり出そう花園小のブランドと豊かな環境(6)地球学習から環境学習へ(7)くらよし(郷土)「くらよし紹介プロジェクト」(8)地域とのかかわりを通して、確かな金銭感覚を身に付け自立できる児童の育成(9)豊かな心をはぐくむ海の体験学習(10)夢を実現させよう(11)給食メニューから地球環境を考える(12)ロボット大会をしよう◆中学校(13)中学校社会科公民・経済分野におけるシュミレーション教材の開発と授業実践(14)学校祭での「即売」に向け子ども達の学習活動の総合的な展開(15)バリアフリー車椅子を作って踏切を渡ろう作戦(16)起業家教育の手法を取り入れた地理的分野の学習(17)生徒の興味関心を引きつける教材の開発(18)里山体験から学ぶ くらし いのち あそび(19)子ども達に水資源の賢明な消費者としての意識を生む環境教育の一方途(20)賢く食生活を送ることができる生徒を育てる技術・家庭科学習指導◆高等学校(21)ものづくりの原点を体験し、環境調和型のライフスタイルに近づこう(22)サクラソウの保護と商品開発に関する実践研究(23)家庭科の食物領域における消費者教育(24)地域活性化を主眼としたキャリア教育の実践(25)総合産業実習C−CATにおけるSAおよび新聞媒体を活用した消費経済社会の生徒主体におけるプロジェクト学習プログラムの実践(26)心と身体に効くお茶の科学(27)経済社会を腑に落ちる形で体験的に学習し職業観を培う(28)地域で生活する高齢者が安心して生涯をおくれるライフプラン(29)中国交流修学旅行の企画とコンペテイション形式の発表(30)生徒による商店経営(31)ユアー フューチャー あなたはどんな生き方を選びますか(32)知識は最高の財産をめざして(33)地域素材で創る「ローカル・クタフト元気プラン」◆第2回 シテイグループ・サクセス・ファンド 実践プラン集◆第2回 シテイグループ・サクセス・ファンド 募集要項

<索引語>:小学校、中学校、高等学校、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:実践研究

<対象学年>: