<文献番号>:MM−29−03−1

<研究報告発行機関名>:小学館

<主題>  :総合教育技術 1月号 第57巻 第14号

<副題>  :

<著者名> :米村明彦(編)

<研究報告書名・巻・号>総合教育技術 1月号 第57巻 第14号

<刊行年度> :2003.01

<掲載ページ>:1〜150

<研究分野・内容>:総合学習

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:

<研究内容の要約>:◆特別企画:陰山英男の「徹底反復メソッドで学力を向上させる」◆特集1:〈総合的な学習〉の評価/新・指導要領の記入に備える(1)提言:「目標とする力」を確かに定め、育て、見取れているか(2)課題解明:総合的な学習で育つ本当の「学力」とその評価(3)実践現場から:総合的な学習で身に付いた力をどう見取り、どう評価するのか(4)教師のねらいと子どもの姿・表れのずれをどうすり合わせていくか(5)子どもの「自己評価力」は高まっているか◆特集2:中央教育審議会「教育基本法・教育振興基本計画」中間報告を読む(1)解説(2)中間報告をどう考えるか(3)資料1:中間報告概要(4)資料2:中間報告第2章第2節「具体的な見直しの方向、第3章「計画に盛り込むことが考えられる具体的な政策目標の例」(5)教育基本法全文◆新春インタビュー特集:先生へ、私が夢見る2003年の「教室」◆今月の表紙◆好評連載(1)グラビアと本文:全国縦断「特色ある学校づくり」リポート(2)relay essay:子どもたちの昨日、今日、明日(3)斎藤メソッドで「生きる力」を鍛える(4)鈴木寛(5)桜井一紀:スクールリーダーのためのコーチング入門◆好評企画(1)教育ジャーナル(2)読者フォーラム(3)1月のブックレビュー(4)1月のキーワードクイズ(5)必読教育資料−ここがポイント(6)情報パック◆2003学校管理職研修◆1月の学校経営 他

<索引語>:評価、基本、メソッド、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:

<対象学年>: