<文献番号>:MM−28−2−03−2

<研究報告発行機関名>:株式会社金子書房

<主題>  :児童心理 12月号 第57巻 第18号

<副題>  :叱るしつけ・ほめるしつけ

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>児童心理 12月号 第57巻 第18号  叱るしつけ・ほめるしつけ

<刊行年度> :2003.12

<掲載ページ>:1〜144

<研究分野・内容>:生徒指導

<研究内容の要約>:◆叱るしつけ・ほめるしつけ(1)しつけと「こころの傷」(2)叱る下手・ほめ下手(3)子どもの自律性を育てるしつけ(4)親と教師で違う叱り方・ほめ方(5)叱られ過ぎて育った子・ほめられ過ぎて育った子(6)見守ることとかかわること(7)子どもがやる気を出す叱り方・ほめ方(8)上手なしつけの連係プレー(9)叱り方・ほめ方に生きる信頼関係◆教師の上手な叱り方・ほめ方(1)集団生活を乱すとき(2)学習習慣が身につかないとき(3)生活習慣が身につかないとき◆親の言動が子どもをしつける◆親の上手な叱り方・ほめ方(1)子どもが手伝いをしない・勉強をしない場合(2)子どもが落ち込んでいる・悩んでいる場合(3)問題行動が気になる場合◆国際比較にみる 教師の叱る・ほめる◆特別企画・子どもと不思議現象:血液型占いや迷信を信じるこころ◆児童心理インタビュー クロ−ズ・アップ!:科学と心◆連載(1)教師のためのカウンセラートレーニング(2)事例から学ぶ 不登校への援助の実際(3)しんりがく最新研究(4)ユーモア&子育て(5)親と教師のためのカウンセリングルーム(6)窓(7)親の声・子どもの声(8)教室だより(9)保健室から(10)今月の本棚 他

<索引語>:しつけ、叱る、ほめる、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:

<対象学年>: