<文献番号>:MM−61−03−1

<研究報告発行機関名>:教育開発研究所

<主題>  :教職研修 2003・4月号

<副題>  :カリキュラム・マネジメントの進め方

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>教職研修 2003・4月号  カリキュラム・マネジメントの進め方

<刊行年度> :2003.04

<掲載ページ>:1〜178

<研究分野・内容>:学校経営

<研究内容の要約>:◆提言:特色ある教育の推進にどう取り組むか◆巻頭論文:青少年の「心の問題」への注目と対応◆教育の断面:説得力のない中教審の基本法改正論議◆教育理念(1)90年代の社会と教育(2)教育学の逆襲2−学びのマネジメントの組織戦略(3)教育改革を評価する(4)新しいコミュニテイ・スクールの模索◆教育経営(1)地方からの教育改革への挑戦(2)自己評価のための経営上の工夫(3)変革期の学校と教育課程の研究・開発(4)学校管理職の力量を伸ばす◆教育内容・方法(1)生きる力を育む「朝の読書」の実践(2)身体と心の健康(3)アメリカにおける個性的な学びとは何か◆教育管理・法規(1)法律の目  教育の心(2)教育法制の自治・分権改革と学校の自律性(3)例解・教育管理の基礎知識◆速報:平成15年度向け教育管理職選考問題◆教育管理職誌上講座◆5月の校務カレンダー◆文化審議会国語分科会「これからの時代に求められる国語力について」(審議経過の概要)◆文部科学省「公立学校における学校評議員及び類似制度の設置状況」(抜粋)

<索引語>:教育、評価、管理、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:

<対象学年>: