<文献番号>:MM−61−03−1

<研究報告発行機関名>:教育開発研究所

<主題>  :教職研修 2003・3月号

<副題>  :子どもの「学力」は低下しているのか!?

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>教職研修 2003・3月号  子どもの「学力」は低下しているのか!?

<刊行年度> :2003.03

<掲載ページ>:1〜178

<研究分野・内容>:学校経営

<研究内容の要約>:◆巻頭論文:チャータースクールの意義について考える◆教育の断面:学力テスト結果の「教育的」な分析を◆教育理念(1)90年代の社会と教育(2)教育学の逆襲2−学びのマネジメントの組織戦略(3)「教師の意識」全国調査の分析(4)教育改革を評価する(5)新しいコミュニテイ・スクールの模索◆教育経営(1)地方から始まる新しい教育(2)地方から教育改革への挑戦(3)自己評価のための経営上の工夫(4)「学校の情報化」は実践しながら磨いていける(5)変革期の学校と教育課程の研究・開発(6)学校管理職の力量を伸ばす◆教育内容・方法(1)生きる力を育む「朝の読書」の実践(2)「朝の読書」がめざすもの(3)身体と心の健康◆教育管理・法規(1)法律の目  教育の心(2)教育法制の自治・分権改革と学校の自律性(3)厳罰で少年犯罪を防げるのか(4)例解・教育管理の基礎知識◆速報:平成15年度向け教育管理職選考問題◆教育管理職誌上講座◆4月の校務カレンダー◆文部科学省「平成14年度公立小・中学校における教育課程の編成状況等の調査結果について」(概要)

<索引語>:教育、評価、管理、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:

<対象学年>: