<文献番号>:TM−1−37−07−240

<研究報告発行機関名>:相模原市立総合学習センター

<主題>  :さがみはら教育 第140号

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:さがみはら教育 第140号

<刊行年度> :2006.03

<掲載ページ>:1〜66

<研究分野・内容>:教育課題

<研究内容の要約>:◆巻頭言(1)開かれた学校・地域で教育をすすめる(2)グラビア「人間性豊かな子どもの育成」と「いきいきとした市民活動」を目指して◆特集:「学社連携・融合」は今!〜相模原市における「学校と地域の協働」の現状と課題〜(1)編集の趣旨(2)インタビュー「相模原市が目指す学社連携・融合『学校と地域の協働』とは」(2)調査報告(ア)学校と地域の連携の現状(イ)子どもの変容(ウ)教員の変容 他(3)提言(ア)学社連携・協働の考え方と進め方(イ)「学社連携・融合」は今(ウ)子どもの育ちと学びを創る(エ)学校と地域の協働を考える◆「学校と地域の協働」実践事例(1)学生ボランテイアと豊かなかかわりを創る中で(2)学校支援ボランテイアの現状と課題(3)「農業体験でみんな元気!」若あゆ農業体験クラブ(4)学校と地域をつなぐ「教育コーデイネーター」が鍵(5)「とにかくやってみよう」でスタート(6)「図書館Jr.クラブ」図書館と中学校の連携から(7)こんなことから学校と公民館の連携がはじまる◆前号(さがみはら教育 139号)を読んで◆アンケート用紙◆編集後記・次号の予告◆写真提供

<索引語>:学社、連携、学校、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:実践研究

<対象学年>