<文献番号>:TM−2−43−11

<研究報告発行機関名>:金沢市教育委員会 金沢市教育プラザ富樫

<主題>  :平成17年度教育実践研究員養成講座 成果報告書

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>平成17年度教育実践研究員養成講座 成果報告書

<刊行年度> :2006.03

<掲載ページ>:1〜112

<研究分野・内容>:教育課題

<研究内容の要約>:◆はじめに◆教育実践研究員養成講座概要◆成果報告(1)これからの校内研修の在り方(ア)「授業力を高める校内研修のあり方」(イ)「子どものよさや可能性を生かす校内研究を考える」(ウ)「学校改善につながる校内研修−平成16年年度教育実践研究員養成講座金沢市立高岡中学校 岡田憲和氏の研究を受けて−」(2)確かな学力を育むカリキュラムの在り方(ア)「国語科における金沢スタンダードの現状と取り組みへの一考察」(イ)「自ら学ぶ力を高める国語科学習−『わたり学習』における文学的学習教材を中心として−」(ウ)「お互いを高め合う相互評価のあり方について−アドバイス力の向上−」(3)幼・保・小・中・高のよりよい連携の在り方(ア)「意識調査をもとにした望ましい小中連携のあり方−英語科を通して−」(イ)「関係論的アプローチによる運動遊びの授業づくり」(ウ)「教科指導における小・中学校の連携について」

<索引語>:校内研修、国語、連携、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:実践研究

<対象学年>: