<文献番号>:TM−1−66−01−62
<研究報告発行機関名>:和歌山県教育センター学びの丘
<主題> :平成17年度研修員 研究集録(第31集)
<副題> :
<著者名> :
<研究報告書名・巻・号>:平成17年度研修員 研究集録(第31集)
<刊行年度> :2006.03
<掲載ページ>:1〜100
<研究分野・内容>:教育課題
<研究内容の要約>:◆指定テーマ(1)『小学校における英語活動』−音声指導を中心とした、英語によるインプットに焦点を当てた活動−(2)『ITを活用した授業づくり』−「きのくにeラーニング」における学び合いを通して−(3)『ITを活用した授業づくり』−学校間交流により、地域の自然を学び合う理科指導−(4)『ITを活用した授業づくり』−地震・津波に対する防災能力の育成を目指して−◆一般テーマ(5)『調べて考える力を高める社会科学習』−子どもの意識に沿った学習過程をつくるために−(6)『小中一貫教育における総合的な学習の時間について』−キャリア教育の視点から−(7)『意欲的、主体的に学習に取り組む生徒の育成を目指す「総合的な学習の時間」についての研究』−南方熊楠の教材化を通して−◆教育相談(8)『中学校の生徒指導におけるコーデイネーターの役割について』−教員への校内支援の在り方−(9)『学校の日常場面における心理的支援について考える』(10)『特別支援教育における養護教諭の役割』−A児の事例を通して−
<索引語>:英語、IT、一貫、支援、
<研究対象>:教職員
<研究報告書の種類>:実践研究
<対象学年>: