<文献番号>:MM−02−03−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :社会科教育 7月号 528号

<副題>  :絶対評価のABC判定基準例:全単元一覧

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>社会科教育 7月号 528号  絶対評価のABC判定基準例:全単元一覧

<刊行年度> :2003.07

<掲載ページ>:1〜136

<研究分野・内容>:社会

<研究内容の要約>:◆特集:絶対評価のABC判定基準例:全単元一覧(1)絶対評価で“評価資料のとり方”がどう変わるか?と聞かれたら(2)全体評価の研究開発=実践上の疑問に答える(3)国策圏「単元評価基準&学習活動における具体の評価基準」=研究ポイント(4)3・4年=子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例(5)5年=子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例(6)6年=子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例(7)中学地理=子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例(8)中学歴史=子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例(9)中学公民=子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例(10)絶対評価と単元通知表づくりの試み(11)〈参考資料〉国策研「単元評価基準&学習活動における具体の評価基準」◆2003年夏から秋−研究集会テーマ一覧◆連載講座(1)社会の法則を発見する目−気になるモノ・コト・ヒト(2)地理はドラマ&ミステリーで創る(3)映画がつくった戦後日本人の社会認識−脚本家・橋本忍の世界(4)教科書の教え方・ライターからの発信(5)2ちゃんねるの世界を覗く(6)絶対評価の学力テスト−私の手づくり提言(7)わが県の情報:ここに「この授業あり」

<索引語>:評価、通知表、状況、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: