<文献番号>:MM−03−1−03−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学/数学教育 12月号(No.553)

<副題>  :「方程式のよさ」をどう学ばせるか

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>教育科学/数学教育 12月号(No.553)「方程式のよさ」をどう学ばせるか

<刊行年度> :2003.12

<掲載ページ>:1〜112

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:「方程式のよさ」をどう学ばせるか/方程式指導の理念と実態◆方程式を用いることのよさを感じさせる指導事例(1)方程式とその解の意味を理解できるようにする工夫(ア)1次方程式の指導(イ)連立方程式の指導(ウ)2次方程式の指導(2)数量関係を方程式に立式できるようにする工夫(ア)討論を通して、方程式のよさを実感する(イ)数量関係を線分図でイメージする(ウ)式のよみを取り入れた立式の指導(3)代表的な操作のよさを感じられるようにする工夫(ア)方程式の解法を自らの手でつくり上げていく(イ)連立方程式の解法を納得的に創り上げる(ウ)2次方程式の指導(4)方程式・よもやま話(ア)和算の連立方程式問題(イ)江戸時代の二次方程式(ウ)詩文で書かれた方程式の問題◆数学が苦手な生徒のための問題〈方程式〉◆連載(1)イメージでわかる数学(2)保護者向け数学通信を作ろう(3)道具に見る数学と文化:光と影から生まれた数学の世界(4)数学と社会・文化のつながり−数学教育の改善を目指して(5)研究動向から見た学習指導法の改善(6)数学科のFAX版資料(7)授業・評価・アラカルト

<索引語>:方程式、苦手、数学、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: