<文献番号>:MM−03−1−03−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学/数学教育 8月号(No.549)

<副題>  :補充と発展による「個に応じた指導」の充実

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>教育科学/数学教育 8月号(No.549)  補充と発展による「個に応じた指導」の充実

<刊行年度> :2003.08

<掲載ページ>:1〜112

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:補充と発展による「個に応じた指導」の充実(1)確かな学力と個に応じた指導の充実(2)学習を発展的に展開する教材開発の視点(3)評価基準からの個に応じた指導の計画◆補充と発展による「個に応じた指導」事例編(1)[中学1年](ア)文字と式における個に応じた指導の充実(イ)道具を利用した平面図形における発展的な学習(ウ)数の表現(2進法)による発展的な学習(2)[中学2年](ア)「表現」力、「読式」力を高める指導の工夫(イ)GCを利用した円の発展的な学習(ウ)「確率」の発展的な学習(3)[中学3年](ア)平方根を正方形の1辺としてとらえる指導(イ)直角三角形の辺の比の値を活用する授業(ウ)実験を取り入れた数量関係の指導◆連載(1)イメージでわかる数学(2)保護者向け数学通信を作ろう(3)道具に見る数学と文化:光と影から生まれた数学の世界(4)数学と社会・文化のつながり−数学教育の改善を目指して(5)研究動向から見た学習指導法の改善(6)数学科のFAX版資料(7)授業・評価・アラカルト

<索引語>:発展、個、指導、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: