<文献番号>:MM−03−1−03−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学/数学教育 6月号(No.547)

<副題>  :思考力を育む式と計算の指導

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>教育科学/数学教育 6月号(No.547)思考力を育む式と計算の指導

<刊行年度> :2003.06

<掲載ページ>:1〜112

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:思考力を育む式と計算の指導/知識や技能を活用を通して思考力を育む計算の指導◆思考力を育む式と計算の指導事例(1)[1年の事例](ア)正の数・負の数の導入(イ)どう読みますか?(ウ)文字を用いる際のきまりの扱いをめぐって(エ)文字式による数量の表し方・文字式の表す数量の意味を考えさせる(2)[2年の事例](ア)分配法則の学習を通して思考力を伸ばす(イ)文字の式における分数の指導に関して(ウ)思考力を育む課題のあり方(エ)楽しい教材「17段目のふしぎ」(3)[3年の事例](ア)図をイメージさせることにより計算力・思考力を育む指導の工夫(イ)(共通因数をくくり出す)から(因数分解の公式)までの扱い(ウ)分母の有理化の学習を通して(エ)平方根の計算指導で数学的な思考力をどう育むか◆数学が苦手な生徒のための問題〈数と式〉◆連載(1)書評(2)保護者向け数学通信を作ろう(3)道具に見る数学と文化:光と影から生まれた数学の世界(4)数学と社会・文化のつながり−数学教育の改善を目指して(5)研究動向から見た学習指導法の改善(6)数学科のFAX版資料(7)授業・評価・アラカルト

<索引語>:思考、分配、計算、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: