<文献番号>:MM−03−1−03−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学/数学教育 5月号(No.546)

<副題>  :「算数」から「数学」へ

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>教育科学/数学教育 5月号(No.546)「算数」から「数学」へ

<刊行年度> :2003.05

<掲載ページ>:1〜112

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:「算数」から「数学」へ/大きな変化を踏まえ、教材研究の充実を◆「算数」学んだことを「数学」の指導でどう受け止め、発展させるか(1)数の式の指導をめぐって(ア)「正の数、負の数」の導入(イ)「文字の式」指導における小・中の関連を探る(ウ)「1あたり量」と「連立方程式」の文章問題(2)図形の指導をめぐって(ア)「対称な図形」の不思議な魅力(イ)基本の作図(ウ)立体の体積・表面積(エ)図形の求積(3)数量関係の指導をめぐって(ア)変化と変域(イ)比例(ウ)小学校で扱わなくなった「反比例」を中学校でどう指導するか(エ)座標とグラフ(オ)「速さ」の概念◆連載(1)保護者向け数学通信を作ろう(2)イメージでわかる数学(3)道具に見る数学と文化:光と影から生まれた数学の世界(4)数学と社会・文化のつながり−数学教育の改善を目指して(5)研究動向から見た学習指導法の改善(6)数学科のFAX版資料(7)授業・評価・アラカルト

<索引語>:数学、正、図形、比例、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: