<文献番号>:MM−03−1−03−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学/数学教育 3月号(No.544)

<副題>  :数学科の少人数・習熟度別指導

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>教育科学/数学教育 3月号(No.544)  数学科の少人数・習熟度別指導

<刊行年度> :2003.03

<掲載ページ>:1〜112

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:数学科の少人数・習熟度別指導(1)少人数・習熟度別指導で確かな学力を(2)少人数・習熟度別指導は万能か?◆数学科の少人数・習熟度別指導事例(1)1年/「数と式」:方程式の指導を通して見た少人数指導の成果と課題(2)1年:「図形」:進度が同じで深度が異なる習熟度別少人数制の数学授業(3)1年/「数量関係」:比例・反比例−デイスコースと数学的活動(4)2年/「数と式」:少人数による「連立方程式の利用」の授業(5)2年/「図形」:コース分けによる少人数学級(習熟度別)の工夫(6)2年/「数量関係」:身近な話題から1次関数を導入(7)3年/「数と式」:二次方程式の解法の補充と発展(8)3年/「図形」:相似の利用−コースによる問題の扱い方の工夫(9)3年/「数量関係」:y=x2とy=ax2のグラフは相似であるか◆連載(1)イメージでわかる数学(2)数学科のFAX版資料(3)研究動向から見た学習指導法の改善(4)「学力低下」を乗り越える授業の創造(5)続・数学授業の改善への道

<索引語>:習熟度、図形、数、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: