<文献番号>:MM−03−1−03−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学/数学教育 1月号(No.542)

<副題>  :“つくり上げていく”数学の授業

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>教育科学/数学教育 1月号(No.542)“つくり上げていく”数学の授業

<刊行年度> :2003.01

<掲載ページ>:1〜112

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:“つくり上げていく”数学の授業/思考の流れの「表現フレーム」を使って◆第1部:演繹的推論の「表現フレーム」を使った幾何の授業(1)伝統的な数学の授業が抱える難問題(2)「数学」はお話(3)“つくり上げていく”数学の授業原理 他◆第2部:図形の流れによって推論の流れを“つくり上げていく”幾何の授業(1)生徒を“黙らせる”数学の授業(2)図形Fに関する情報の「記号化」と「言語化」(3)“言語に依存しない”思考活動おペースにして演繹的推論の流れをつくり上げていく幾何の授業 他◆第3部:命題を発想する授業:実践事例4/ピタゴラスの定理を生み出すアイデアを“つくり上げていく”授業◆第4部:生徒が問題と解答を同時に“つくり上げていく”授業(1)一人一人が自信をもって確かな思考の流れを“つくり上げていく”授業(2)生徒が次々と自分に合った問題をつくり上げていく授業(3)実践事例5:扇形の面積◆第5部:“感覚”で考える数学の授業「習熟度」の差が障害にならない授業(2)“感覚”で考える活動をベースにした数学の授業 他◆連載(1)イメージでわかる数学(2)「学力低下」を乗り越える授業の創造(3)数学科のFAX版資料(4)研究動向から見た学習指導法の改善(5)続・数学授業の改善への道          

<索引語>:推論、思考、感覚、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: