<文献番号>:MM−01−1−03−1
<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社
<主題> :教育科学 国語教育 2月号 629号
<副題> :文学教材の新しい指導を工夫する
<著者名> :言語技術教育研究所(編)
<研究報告書名・巻・号>:教育科学 国語教育 2月号 629号 文学教材の新しい指導を工夫する
<刊行年度> :2003.02
<掲載ページ>:1〜132
<研究分野・内容> :国語
<研究内容の要約>:◆特集:文学教材の新しい指導を工夫する(1)提言・言語技術の教材としてどう扱うか(2)文学教材の新しい指導を工夫する−低学年(3)文学教材の新しい指導を工夫する−中学年(4)文学教材の新しい指導を工夫する−高学年(5)文学教材の新しい指導を工夫する−中学校(6)文学の読みから読書に親しむ指導へ◆書評◆現場訪問「学力向上の国語教育」最前線◆言語教育時評「論理本」には二種類ある◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校◆連載:「漢字文化の授業」がなぜ必要か◆国語教育人物誌◆連載:国語の基礎学力とは何か−言語技術教育の視点から考える◆実践:絶対評価で変わる国語の授業◆連載:メデイア教育の実践課題
<索引語>:指導、読書、漢字、
<研究対象>:教職員
<研究報告書の種類>:
<対象学年>: