<文献番号>:MM−09−3−03−2

<研究報告発行機関名>:(社)農山漁村文化協会

<主題>  :技術教室 12月号 No.617

<副題>  :技術科と家庭科の授業をつくる

<著者名> :産業教育連盟(編)

<研究報告書名・巻・号技術教室 12月号 No.617 技術科と家庭科の授業をつくる

<刊行年度> :2003.12

<掲載ページ>:1〜95

<研究分野・内容>:技術家庭

<研究内容の要約>:特集:私の技術室・家庭科室(1)教師にとっての労働手段(2)使いやすさと収納を考えた調理室(3)古くてふれあいを大事にしたい調理室(4)使いにくい1型キッチンの家庭科室(5)多様な授業展開でパソコンが活きる教室を(6)宝物がいっぱいの技術室(7)使いにくい技術室とうまくつきあうには(8)たよりにされる技術室でありたい◆第52次 技術教育・家庭科教育全国研究大会(1)裏方さんの仕事と見学会スナップ◆論文:イギリスの職業教育◆連載(1)IT学習のカンどころ:表計算ソフトはおもしろい! (2)食の安全を求めて:おせち料理は大丈夫(3)環境教育の創造:マイナスイオンをはかる(4)はかる世界を求めて:ウエストンの生んだ計器(5)発明十字路:黒板に図形が簡単に描ける「図形表示板」(6)職人の文化史:アメリカの職人社会(7)でータイム:体感温度(8)デザインの文化誌:ペーパードリップコーヒー◆産教連研究報告(1)全国大会の成果をどう生かすか(2)2003年「技術教室」総目次◆今月のことば 他

<索引語>:室、研究大会、職人、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: