<文献番号>:MM−09−3−03−2
<研究報告発行機関名>:(社)農山漁村文化協会
<主題> :技術教室 10月号 No.615
<副題> :技術科と家庭科の授業をつくる
<著者名> :産業教育連盟(編)
<研究報告書名・巻・号>:技術教室 10月号 No.615 技術科と家庭科の授業をつくる
<刊行年度> :2003.10
<掲載ページ>:1〜95
<研究分野・内容>:技術家庭
<研究内容の要約>:特集:私はこう評価する−教育課程と評価(1)評価から家庭科の授業を考える(2)東京都における「絶対評価」の導入状況とその影響(3)高校入試の選抜資料に「観点別評価」とは(4)評価とその課題(5)「絶対評価」の問題点と解決への手がかり(6)教育課程作りの意義と課題(7)教育行政の歪みと苦悩する教師◆実践報告:パソコンによる音の設計から製作へ◆論文(1)教基法「勤労と責任を重んじ」に込められたもの(2)フランスの職業教育◆連載(1)IT学習のカンどころ:表計算ソフト(2)食の安全を求めて:遺伝子組み換え食品を考える(3)環境教育の創造:音をはかる(4)はかる世界を求めて:ハグレー博物館(5)発明十字路:環境に優しい燃焼装置(6)職人の文化史:中国の職人社会(7)でータイム:イオン(8)デザインの文化誌:和ろうそく◆今月のことば 他
<索引語>:評価、パソコン、教基法、
<研究対象>:教職員
<研究報告書の種類>:
<対象学年>: