<文献番号>:MM−09−3−03−2

<研究報告発行機関名>:(社)農山漁村文化協会

<主題>  :技術教室 9月号 No.614

<副題>  :技術科と家庭科の授業をつくる

<著者名> :産業教育連盟(編)

<研究報告書名・巻・号>技術教室 9月号 No.614  技術科と家庭科の授業をつくる

<刊行年度> :2003.09

<掲載ページ>:1〜95

<研究分野・内容>:技術家庭

<研究内容の要約>:特集:エネルギー変換と環境(1)ポンポン船でわきたつ授業の魅力(2)燃料電池で模型自動車を走らせる(3)パン焼きからはじまるエネルギー(4)手回し発電機を用いたライト(5)テストで学ぶ環境とエネルギー(6)環境教育は技術・家庭科が主導で(7)電気自動車は環境に良い!?◆実践記録:プログラム制作はN88BASIC FORWINDOWSで◆論文:フランスの職業教育◆連載(1)IT学習のカンどころ:電子メールはどこへ届くのか(2)食の安全を求めて:いろいろ心配がいっぱいの飲料(3)環境教育の創造:土をはかる(4)はかる世界を求めて:コーニング博物館(5)発明十字路:透明度の高い「竹酢液」(6)職人の文化史:イギリスの職人社会(7)でータイム:気分転換(8)デザインの文化誌:薬缶◆産教連研究会報告:自主教材キットのパック化構想◆今月のことば 他

<索引語>:環境、自動車、竹酢液、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: