<文献番号>:MM−09−3−03−2

<研究報告発行機関名>:(社)農山漁村文化協会

<主題>  :技術教室 7月号 No.612

<副題>  :技術科と家庭科の授業をつくる

<著者名> :産業教育連盟(編)

<研究報告書名・巻・号>技術教室 7月号 No.612  技術科と家庭科の授業をつくる

<刊行年度> :2003.07

<掲載ページ>:1〜95

<研究分野・内容>:技術家庭

<研究内容の要約>:特集:私の資料活用法(1)県版 技術・家庭科資料集の活用(2)視点を変えれば資料は豊富(3)失敗材料や製作中の作品も資料になる(4)授業の資料は生もの(5)読み物は学習を深める貴重な素材だ(6)塩竃の「塩」を調べる(7)欲ばらない資料作りを◆授業実践:教材と生徒に支えられて◆エッセイ:インターネットの功罪と情報教育◆論文:中国の職業教育◆連載(1)IT学習のカンどころ:ホームページを見るってどういうこと?(2)食の安全を求めて:素性の分かった国産の肉や魚を食べたい!(3)環境教育の創造:雨をはかる(4)はかる世界を求めて:スケネクタデイ(5)発明十字路:誰もが測定できる簡易分析・測定製品(6)職人の文化史:フランスの職人資格制度(7)でータイム:ウイルス(8)デザインの文化誌:テレフォンカード◆産教連研究会報告:家庭分野の古くて新しい課題を検討する◆今月のことば 他

<索引語>:資料、環境、職人、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: